Airbnb(エアビーアンドビー)ってなに?国内外で利用する場合のメリットデメリット

こんにちは!

 

今回は国内外でAirbnbを使用しているわたしが、実際に感じたメリットデメリットについてお話していこうと思います。

 

f:id:maritimeanimation:20200506124521j:image

 

目次

1.そもそもAirbnb(エアビーアンドビー)ってなに?

2.民泊って危なくない?

3.Airbnbのメリット/デメリット

メリット

・安い

・ホストにいろいろ助けてもらえる

・当日に宿泊先を見つけることができる

・長期間の宿泊に向いている

デメリット

・大笑いができない

・ホストと会話が通じない

・物件の当たり外れが大きい

4.予約時の注意点

 

 

1.そもそもAirbnb(エアビーアンドビー)ってなに?

 

Airbnbというのは個人の家を宿として探すことができるサイトの名称です。つまり一言でいってしまえばホスト(部屋を貸す人)とゲスト(部屋を借りる人)のマッチングサービスです。

 

f:id:maritimeanimation:20200506140120j:image

 

2.民泊って危なくない?

 

「つまり知らない人の家に上がり込むってことだよね?それ危なくない?」

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

100%安全です!なんて保証はできません。

でもこれはホテルでも同様に言えることです。海外の安めのホテルに宿泊したら、スーツケースの中身が少し張ってたなんてことありますよね。

 

つまり大事になってくるのは、「しっかりと家を見極めた上で探すこと」です。

こちらの詳細については、『4.予約時の注意点』でお話しさせていただきます。

 

 

3.Airbnbのメリット/デメリット

それでは実際にAirbnbを使ってみた時に感じたメリットデメリットについてお伝えしていきます。

 

〜メリット〜

・安い

やはりなんと言っても価格が魅力だと思います。

例えば日本であれば、ビジネスホテルでも3000円くらいはしますよね。しかし1000〜2000円で泊まることができます。

 

しかも民泊の凄いところは

「人数が増えても払う合計金額がさほど変わらないことが多い」

と言うところです。

清掃料やサービス料などと言った料金が少し多く発生することもありますが、1人3000円だから2人で6000円と言う計算方法でないところが多い印象があります。

 

つまり、大人数だとお得に泊まることができる!ということですね。

 

f:id:maritimeanimation:20200506133917j:image

 

 

・ホストにいろいろ助けてもらえる

これは海外で特にですが、ホストの方が優しくとても助かったことが何度もあります。

大きいキャリーバックを駅まで車で運んでくれたり、スポーツ観戦をしようと思えばチケットを手配してくれたり、喉が乾いたらドリンクをくれたり。

特にスポーツ観戦チケットは現地の住所が必要なこともあるので、ホストにお願いして宿泊先の住所を書いたりしてました。

 

f:id:maritimeanimation:20200506133814j:image

 

 

・当日に宿泊先を見つけることができる

今日泊まるところを見つけたい!という時、ホテルだと希望の場所は空室がなかったり、あってもとても高かったりなんてことありますよね。

エアビーでは観光地日かあ場所でも比較的簡単に宿を見つけることができます。

 

・長期間の宿泊に向いている

わたしは同じ家に約1ヶ月滞在させていただいたことがあります。

この1ヶ月の間ずっと外食やコンビニでは費用がかかってしまいますよね。しかしエアビーではキッチン使っていいよ!という家も多くあるので、長期間の滞在でも宿泊費のみならず食費も抑えることができました。

f:id:maritimeanimation:20200506134409j:image

 

 

デメリット

・大笑いができない

1軒丸ごと貸してくれているところは例外ですが、「一部屋空いているからここの部屋格安で貸してあげるよ」ということも多くあります。つまり隣の部屋では家主さんがゆっからくつろいでいます。

つまり夜みんなで遊んでワイワイする、ということは1軒貸しでないかぎり遠慮すべきだと思われます。

f:id:maritimeanimation:20200506134734j:image

 

 

・ホストと会話が通じない

これは宿泊云々ではなく、海外旅行で困ること第1位じゃないでしょうか。

 

エアビーは支払いや規則(チェックインは22時までなど)は全てサイトの方で行われるため、正直ホストと話さなくてもどうにでもなります。

ホストとメッセージでやりとりをすることがありますが、これはGoogle翻訳という便利なツールを使えば問題なしです😉

わたしはホストに1回も合わずナンバーロックで家に入り勝手に出ていったこともありました。

 

おそらくですが英会話に関しては、ホテルでも同じくらいかそれ以上に困ると思います。

 

 

・物件の当たり外れが大きい

わたしが当たった外れだなあと思った家をご紹介します。

 

例1:部屋の端からすごい量のアリが湧いていた。

気づかずに近くにキャリーバックを置いていたので、朝起きるとキャリーバック内があらだらけになっていました。

 

例2:水道から出てくる水が半端なく臭い

これは日本の話です。日本のホテルで水汚いなあとなることはあまりないとわたしは思っていますが、エアビーではあります。

ちなみに飲んだらお腹を壊しました。

 

わたしが感じたメリットデメリットはこんな感じですね。いかがでしたでしょうか。

 

それでは実際に宿を予約をする時の注意点についておつたえします。

 

 

4.予約時の注意点

わたしがチェックすることはただ一つ。

『ホストの評価が高いかどうか』

です。

エアビーは今までに宿泊してきた人が、「この家はこんな家でしたよ、ホストはこんな人でしたよ」というメッセージと評価をする必要があります。

そして評価が良かった人は「スーパーホスト」という称号がもらえます。

つまり、スーパーホストと記載がある人は安心していいのかなという判断ができるというわけです。

f:id:maritimeanimation:20200506141530j:image

スーパーホストは写真の下にこのように表示されます。

 

予約時はまず日にちと人数を下の写真の赤線部から決定します。

f:id:maritimeanimation:20200506141555j:image

そしたらフィルターをかけましょう。

f:id:maritimeanimation:20200506141734j:image

値段や部屋の種類を指定できます。

そしてその他のオプションの「スーパーホスト」というところをオンにすると、スーパーホストが表示される設定になります。

 

このように、フィルターをかけたりすることで、効率的に自分に合ったお部屋を見つけてくださいね。

 

 

今回の記事は以上で終了になります。

いかがでしたでしょうか。エアビーは安い、現地の方と関わり持てる、トラブルも旅行らしさとわたしは思っているためとても魅力的です。

 

今回の記事を読んで魅力を感じれば、ぜひ次の旅行ではエアビーを検討してみてはいかがでしょうか。